読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年5月25日(木)

まだ木曜なのに、朝から怠い。 学会シーズンが到来しているので、基本的に土曜は家にいない。今週は土日がつぶれるので、大変疲れる。 原稿が…、いよいよまずいぞ。予習で既にへろへろな状態。 写真は、非常勤先近くの、いつものホットサンドのお店で撮った…

2017年5月18日(木)

曇天が豪雨となった午後、研究棟の外にへびいちごの実がなっていることに気づいた。濡れた葉も瑞々しい。 鬱々して失敗ばかりしていたが、少し歯車が戻ってきたような気がする。鬱と失敗は繋がるのかな。 夕方は学生を連れて某所の展示会へ行った。雨は上が…

2017年5月16日(水)

どうも、気分が鬱々とする。 特に下の子が極端に寝なくて、10時を回るまで大騒ぎをする。自分の子どもであるが、寝かしつけが楽だった上の子と比較してしまう。 毎晩が地獄である。ギャーギャー騒ぐ中、夫と上の娘は寝ている。 それを見るにつけ、ストレスは…

2017年5月7日(日)

ゴールデンウィークはあっという間に終わった。我が家は遠出をしたわけでもなく、昼間は近くの公園で子供を遊ばせ、夜は仕事や原稿を書く。やはり、まとまった時間が取れるとありがたい。 授業の予習のストックも少し作ったが、これから再チェックをしなけれ…

2017年4月30日(日)

今日は昼から研究会があるので、少し早い時間に家を出る。 最近、どうも身体が冷える。下の子を出産したからというもの、体質が変わってきたらしい。水も常温のものを飲むし、暑くても温かい飲み物が欲しくなる。あんなに好きだったアイスクリームもめっきり…

2月21日(火)

気づけば年も明け、子どもたちの誕生日も過ぎた。上の子は4歳、下の子は1歳となった。 先日、下の子の幼稚園プレに行き、親子ヨガを体験。身体がぽかぽかになって驚いた。上の子のスイミングは順調で、行くたびに成長を感じる。 学内の雑誌に出す原稿を鋭意…

11月28日(月)

ほぼ週一更新。 2週間ほど休み無しだったからか、非常に疲れている。 育児は大変だ。上の子だけならまだ良いが、何をするにも0歳の下の子を連れていかねばならない。いやはや、重たいのなんの。0歳児にしては何でも大きい子である。 早生まれなのが惜しまれ…

11月21日(月)

こんなに更新の期間があいてしまった・・・・・・。 最後の更新から200日を過ぎていたことに驚く。 2月16日に無事第二子の女の子を出産、前期はゼミのみ職場復帰、後期から本格的に復帰・・・・・・して今に至る。 この間、上の子は区のこども園に入園(短時間保育・預か…

2016.2.15

昼過ぎ、タクシーで東大病院へ。入退院センターでの手続き終了。次に産科病棟のスタッフルームに行く。担当の助産師さんが優しい方で良かった…。前回の気絶するようなスパルタ母乳合宿みたいな入院は、2度とやりたくない…。夫が昼から付き添ってくれた。今回…

2016.2.14

久しぶりの更新。明日から入院となる。もう39週6日。明日が予定日であったが、微弱な痛みが時々あるものの、産まれる気がしない。6月まで論文が書けるかな。それが心配だ。先日髪を切ったついでに、蔵前のdandelionに行ってきた。カカオたっぷりの贅沢なチョ…

9月30日(水)

秋学期が始まってしまった。 家に子どもがいると、休日は全く仕事ができない。 体調不良だと思ったら、妊婦となっていた。 出産は受験シーズンなので、同僚には大変申し訳ない。 会議が頻繁に入り、授業外の仕事もあり、母校の非常勤講師を1コマ引き受けて…

6月29日(月)

体調がどうもよろしくない。本日は講義とゼミ。終わればふらふらである。 しかし、仕事が結構溜まっている…。困ったな……。試験問題も作らねばならないし、どうしたものやら。

6月11日(木)

日々流れるように過ぎていく。考える時間がないほどではないが、なんとなく疲れがたまっている。 土日は出張で、月曜は授業、火曜は会議で水曜は授業・・・・・・ゆっくり寝てもいられない。今週の土曜は夫が学会でいないので、娘をどこに連れて行くか思案のしどこ…

6月4日(木)

もう6月である。真夏のような日が続く。日本はいつから四季がなくなったのか。 授業の準備に追われる毎日ではあるが、研究する時間がある程度は確保されているので、昨年とは全く環境が異なる。 それは本当にありがたいことだ。公募で採用してくれた現職場…

5月6日(水)

今日でゴールデンウイークは終わり。明日からは日常に戻る。夜中に翻刻等にいそしみ、朝はムスメに叩き起こされるので結局寝不足である。ムスメがもう少し成長すれば、ある程度研究が捗るだろう。そんなことを想像しつつ紙焼き写真を整理する。朝から公園に…

5月3日(日)

ゴールデンウイークが始まった。ムスメの保育園も休みなので、夫とともに必死で面倒を見ている。前職場にいた頃は部活で休みなしだったため、夫にムスメを任せきりであった。こんなにゆっくりと連休を自宅で過ごすのは何年ぶりであろうか。公園はいつもより…

5月1日(金)

今の職場に異動してからちょうど1か月。 講義の準備や演習の予習に追われていたが、ようやくゴールデンウイークが見えてきた。祝日授業のため、29日は通常授業であったが、研究棟はどことなくがらんとしていた気がする。 前の職場では同僚の先生方はとても…

4月24日(金)

先週の土曜日、ムスメがベビーカーの中で寝たので、いつものカフェに入った。 アイスクリームの器が、ころんとしてかわいらしい。 胃が相当疲れ気味だったので、今回は紅茶。やはり器がいい。 もちろん、お茶も美味しかった。 授業の準備に追われ、科研費の…

4月5日(日)

新学期が始まろうとしている。 1日に異動先の辞令交付式に参加、その後ガイダンスが続く。 気づけば桜が既に散りかかっている。 先日、日本橋の丸善で自分へのご褒美と今後の研究生活への決意表明として万年筆を購入した。watermanのメトロポリタン。前職場…

3月29日(日)

昨日は散歩をした。土日連続で家にいるなんて、何ヶ月ぶりであろうか。 ムスメのテンションは非常に高かった。両親がそろうと嬉しいのであろうか。 家を出るときにムスメが盛大に愚図ったが、ベビーカーに乗せると5分程度で寝てしまった。 食パン専門店でパ…

3月15日(日)

早朝から練習試合の引率。朝食はohanaでパンを買う。 ohanaは朝から大繁盛。午前8時を回った店内は既にレジの前に行列が出来ていた。 サンドウイッチや夫とムスメへのお土産を買う。 今日もカメラ片手に線路をのぞき込む人々を見かけた。 グラウンドでは初め…

3月14日(土)

本日は、北陸新幹線のはくたかの初運行日らしく、改札の中が混んでいた。 鉄道には全く関心がないが、たしかに新しいルートを走る新幹線の存在に、旅に出たい心をかき立てられるような気がする。 様々な業務を粛々とこなす。 昨日は業務の合間を縫って、学年…

3月1日(日)

来年度の準備をあまりにもしていなかったので、とりあえず段ボールを20箱注文した。 春休みになってから荷物を詰めて片付ける算段をしている。 とりあえず、成績処理が最優先だ。あとはそれに付随する事務処理と書類書きか。 1日に何名について書くとかノル…

2月27日(土)

仕事が立て込んでいる日々。なんとか大きなヤマを1つクリアした。 明日は午前中から打ち合わせがある。遅刻しないで出勤せねば。 娘が風邪を引いたので母に手伝いに来てもらった。 だが、娘はすっかり熱が下がって機嫌がいい。歯磨きを最近しぶるようになっ…

2月20日(金)

今日は娘の誕生日である。 産まれる4日前まで普通に働き、検診で説得されて即入院となり、出産に至った。 母体を酷使しすぎたような気がする。無事に産まれて安堵したし、夫が感極まって泣いたことに驚いた記憶がある。そのせいで、泣くタイミングを逸したの…

2月17日(火)

朝は雪が降っていた。娘は盛大にぐずりながら保育園に登園していった。 通勤中に予習を終わらせた。いよいよラストが見えてきた。 昨日のぶんの仕事が山積。一日中、その処理に追われてしまった。 注文していた本が続々と届く。生徒との面談が数件。 朝と晩…

2月16日(月)

本日は研究日。研究日は一切の仕事をしないと決めている。 そうでもしないと身が持たない。娘の風邪は随分と恢復したので、保育園に行かせることにした。 夫と娘を送り出してから近所のパン屋で食パンを買う。 ここは食パン専門の有名店らしく、他の区にも支…

2月15日(日)

朝から業務に従事。朝食はいつものお茶(水筒を持参)とパン屋で購入したチョコレートケーキ。食べるぶんだけ菫のペーパーに包んで竹籠に入れる。 お昼は幕の内弁当が出た。 明日の朝食を買いに近所のパン屋に行こうと思ったけれど、やめにした。 北風が大変寒…

2月14日(土)

一昨日、ランニング後に ホエイプロテインジープラス - プロテイン・サプリメント・トレーニング情報【DNS公式 DNS ZONE】 ホエイプロテインジープラス | Base | LINE UP | DNS ZONE を飲んだら、筋肉痛が軽微で済んだ。 プロティン効果、恐るべし。月曜も晴…

1月27日(火)

朝の四時に論文を脱稿、送信した。 脳みそがちりちりするような感覚を久しぶりに感じた。今の段階での思考はここまで。 仕事と原稿はまだまだ終わらない。

12月24日(水)

Christmasイブである。 出勤して部活に行き、終了後は試験問題をなんとか仕上げて事務に提出。 なぜか事務のSさんから豆大福をいただいた。長浜の銘菓らしい。 A先生のお土産とか。 上司と来年度の委員会の打ち合わせ、諸々の進捗状況の確認をする。 仕事が…

12月7(日)

全く余裕の無い繁忙期。 職場の委員会の委員長にさせられたせいで、卒業生を招いてのセミナーの企画運営に忙殺されていた。事務方と一緒に行事運営をすると、いかに教育の現場が事務によって支えられているのか理解できる。 セミナーはテーマを絞って開催し…

11月13日(木)

こっそりとブログを復活。今度は誰の目にも触れないようにしよう。