やはらかな日々

文系の女性研究者のブログです。子育て真っ最中のため、いつもぼやいています。

2月16日(月)

本日は研究日。研究日は一切の仕事をしないと決めている。

そうでもしないと身が持たない。娘の風邪は随分と恢復したので、保育園に行かせることにした。

 

夫と娘を送り出してから近所のパン屋で食パンを買う。

ここは食パン専門の有名店らしく、他の区にも支店があるようだ。夕方に買いに行くと既に店内には何にもない状態。それで朝9時半に買いに行った次第。

 

その後、自転車で移動して隅田川でランニング。天気が良くて清々しい。

ただ、ランニングシューズが少し大きかったのだろう、靴擦れで足が痛くなり、折り返し点からゴールまで歩いてしまった。これさえなければ完走できたのに、と少々悔いが残る。

 

昼食は近所のカフェで独りランチ。世の中には「ぼっち飯」という言葉があるが、私は1人で静かにご飯を食べる時間がないとパンクしてしまう人間なので、「ぼっち飯」の何が駄目なのかわからない。

 

カフェには遅い時間に行ったので、いつものように切り盛りしているおばさんがやいのやいのと仕入れについて話をしていた。

適当に放置してくれるし、遅い時間には人がいないし、ビルの四階なので眺めも居心地もよく、すっかり常連になっている。

 

少し研究書を読んでチェックする。隣接分野の大御所が著者なのだが、内容は一般書向けながら大変充実している。

 

夫が娘をお迎えに行ってくれた。

 最近、青汁とサプリメントを飲んでいる。現在、ジム通いを計画中。

夕食はシチューとまいたけのアヒージョの残りに今日購入したパン。娘はパンをむしゃむしゃ食べていた。相当美味しかったに違いない。