やはらかな日々

ある研究者のブログです。

4月5日(日)

f:id:yukinkosan:20150405121607j:plain
 
 
f:id:yukinkosan:20150405121624j:plain
新学期が始まろうとしている。
1日に異動先の辞令交付式に参加、その後ガイダンスが続く。
気づけば桜が既に散りかかっている。
 
先日、日本橋丸善で自分へのご褒美と今後の研究生活への決意表明として万年筆を購入した。watermanのメトロポリタン。前職場の同僚の先生方に同じシリーズのボールペンを頂戴したので、これに合わせた。
 
数日前、ちょっと気がかりな事があり、事務手続きに追われている。これは職場に全く関係のないことであるが。その帰り道、夫とカフェで野菜ハンバーグを食べた。
 
また、先月末には先輩達と日本橋のホテルでアフタヌーンティーを楽しんだ。

f:id:yukinkosan:20150330205239j:plain

数々の美味しいものを前にすると、幸せな気持ちになる。

f:id:yukinkosan:20150330205213j:plain

 これは一人分のタワー。美味しいものをちょっとずつ食べる。

手前のグラスはウエルカムドリンク。梅の味がさわやか。

f:id:yukinkosan:20150330205304j:plain

28階からの風景。心が広々としてくる。

 

これまで、狭いところにこじんまりと縮こまって過ごしてきたので、固くなった心と脳みそ、身体を再び伸ばせるようにやわらかく動かしていきたい。

3年分のブランクを早く解消したいものだ。

 

そして、今日は気温が低い。雨がしとしと。春の雨は冷たいようだ。