やはらかな日々

文系の女性研究者のブログです。子育て真っ最中のため、いつもぼやいています。

11月21日(月)

こんなに更新の期間があいてしまった・・・・・・。

 

最後の更新から200日を過ぎていたことに驚く。

2月16日に無事第二子の女の子を出産、前期はゼミのみ職場復帰、後期から本格的に復帰・・・・・・して今に至る。

 

この間、上の子は区のこども園に入園(短時間保育・預かりあり)、下の子も上の子の時にお世話になったところに通っている。下の子はそろそろベビースイミングと幼稚園のプレ入園を考える時期に入っていて、時間の流れの速さを実感する。全てが加速度的だ。

 

仕事では学会の委員も降ってきて、毎日が戦争である。特に先週と今週は週末も休み無し。「がんばるまんはがんばるぞ~」「あきらめない、あきらめない」と上の子が歌っているのを聞きながら、我がことと思ってPCに向かう。

夏は一本論文を書き、今は注釈作業の最中。学会の議事録の作成や学内で使用するテキストの原稿もあり、年末までは気の抜けない日が続く。そして、授業の予習・・・・・・。脳みそフル回転(のはず)。

 

研究会や勉強会に行くたびに自分の勉強不足に落ち込んでしまうけれど、また学会発表をしたり論文を書きたい衝動が出るまでに回復した。

大学の教員は総合職だと実感する。