やはらかな日々

ある研究者のブログです。

2017年4月30日(日)

今日は昼から研究会があるので、少し早い時間に家を出る。

 

最近、どうも身体が冷える。下の子を出産したからというもの、体質が変わってきたらしい。水も常温のものを飲むし、暑くても温かい飲み物が欲しくなる。あんなに好きだったアイスクリームもめっきり食べなくなった。

 

ゼミは4年生が就活、3年生はぼちぼち、2年生もそれなりに取り組んでいる。教育に関する勉強会に参加して以来、知識を学生に降り注ぐことに抵抗を感じなくなった。これはかなりの収穫であった。精確な知識を教授してもよいのだ、と考えたら楽になった。

 

大学の原理原則を変える必要はないと自分は思う。

 

講義の準備は相変わらず大変ではあるが、幸せなことだ。勉強して、成果を発表するのが我々の本分なので、地道にやっていこうと思っている。

 

6月締め切りの原稿のネタを確定しなければならない。

 

現政権のお友達優遇の状態を見ていると、妙な既視感を覚える。日本中の組織が、もはや似たようなものとなっているのだろう。