2017年5月16日(水)

f:id:yukinkosan:20170517215913j:image

 

どうも、気分が鬱々とする。

特に下の子が極端に寝なくて、10時を回るまで大騒ぎをする。自分の子どもであるが、寝かしつけが楽だった上の子と比較してしまう。

毎晩が地獄である。ギャーギャー騒ぐ中、夫と上の娘は寝ている。

それを見るにつけ、ストレスは倍増する。自分は眠れないので、時々イライラを通り越して怒鳴りたくなる。だが、怒鳴るわけにはいかないので、怒鳴り散らし、発狂する自分を想像してやり過ごしている。

 

鬱々とすると、ミスが多くなる。朝は上の子の幼稚園に遅刻して、自転車置場で大きくため息をついたら、隣のクラスの子のお母さんに聞かれてしまっていた。

こんな時は投げやりな気分になる。疲れ果てていたので、愛想笑いもせず、下の子を抱っこして上の子の手を引き、さっさと通り過ぎた。心に余裕がない。

 

上の子は最近、また幼稚園を嫌がるようになった。みんなと同じ小学校には行きたくないそうだ。これも悩みの種である。習い事には喜んでいくが、幼稚園は嫌いらしい。

 

カウンセリングでも受けようかな。

今日は非常勤先に出講して、ランチにホットサンドを食べた。店内に流れていたBGMが壮大だった。よくよく思い出してみると、映像の世紀のテーマ曲であった。

忘れ物をしたりするなど、失敗ばかりの一日だった。