やはらかな日々

ある研究者のブログです。

2017年10月11日(水)

上の子が風邪で幼稚園を休んだ。薬を飲ませて下の子と一緒に預け先に向かう。

 

思うところがあり、神社に寄ってお参りをしてきた。帰宅後、洗濯物を干してシャワーを浴び、出勤。この時点で満身創痍。

 

昨日は遅くまで予習をやり、神尾真由子さんのチャイコフスキーを聴き、死んだように寝たのだった。

 

疲れすぎて頭が回らないところに、先輩からメールがきて、大嫌いな人が母校に戻るかもしれないとの情報が流れてきた。母校はバカだよね、で話は終わった。

君子危うきに近寄らず。損して得取れ、だ。

 

これは神様の思し召しなのかもしれない。あそこには近寄るな、というサインなのかも。