やはらかな日々

ある研究者のブログです。

2017年10月21日(土)

10月は学会シーズン。

正直に言って、行きたい学会とできれば懇親会すらバックれたい学会が混在している。ただ、入っておかないと情報が入らないし、論文を発表できない。でも、もう院生じゃないし、絞ろうかな。

 

後者はいつか辞めてやろうかしら。あの権威主義とセンセイのお気に推しの体質、どうにかならんものか。だいたい、学問しにきてるんじゃなくて、社交とか学会のなかで覇権争いとかいらないし。解体しちゃえばいいのにね!

 

とはいえ、純粋に学問を磨く場として機能している学会もあるから、学会によって個性がある。

 

明日も学会。交通機関の乱れがただただ心配である。這ってでも行かねばならない用事があるので出席する予定だけど、どうなるんだか。

電車などは動くのかな?

 

今日は家に閉じこもって子どもたちの世話をしていたので、大変ストレスが溜まった。しかし、子どもたちが満足しているみたいだから、まあ良しとしよう。

なんだかんだ言って、この人たちは大切な宝物なのだ。せめて、子どもたちの前では、鬼か夜叉でない姿でいたいと思う。