やはらかな日々

ある研究者のブログです。

2018年7月8日(日)

f:id:yukinkosan:20180708034923j:image

久しぶりの更新。写真は仕事帰りにカフェで撮影したもの。

 

ここ2ヶ月ばかり、大変忙しい日が続いていた。これからも月末にかけて慌ただしい。業務が目白押しだ。

 

仕事でいらいらすることはたくさんあるし、想像力を期待できる相手でもないので、なるべくやり過ごしている。仕事を平身低頭お願いしても、土壇場で断るとかなんなの。意味不明なんですけど。調整するこちらの身にもなってほしいわ。

 

あと、意味不明にマウンティングしてくる某さんは相変わらず非常に疲れさせてくれる。たまたま職場の懇親会の運営委員になっているので参加したら、その某さんも来ていて喫驚した。

 

この前、この懇親会に行かなくちゃーとか他の先生に話していたら、横から入ってきて、「なんで行くんですか?なんの委員?」とかいちいち聞いてきたので、(どうしてこんなことを聞くのだろう?)と不思議に思っていたのだけど、某さんは何に頑張りたいのか不明すぎる。

 

そんなつまらないことに血道をあげるなら、論文の一本でも書けばいいのに。そういうのに限って勉強なんかしないからなあ。研究者としては二流以下だわ。私が採用したわけではないので、別にかまわんのだが。

 

気持ち悪い人達に関わらないようにして、自分のペースを守りながら研究していこうと思う。

 

趣味のヴァイオリンは順調に進んでいる。11月に発表会があるので、頑張ろう。夏休みに論文を書いて投稿しようと思っているので、頑張ろう。もう少し計画を練らなければ。落とす理由がなければ、論文は落ちない。

とはいえ、誰が審査するかも結果に多少は関わるかもね。

 

関西は大雨で大変な状態である。このひどい災害がはやく収まりますように。