やはらかな日々

ある研究者のブログです。

2019年2月21日(木)

ヴァイオリンは順調?に進んでいる。

篠崎教本2巻、カイザー、小野アンナ、セブシックを黙々と弾いている。しかし、録画してみたら、どうも身体がふにゃふにゃしていて、弓で弾いている感じがしない。youtubeで上手に弾いているお子たちのピシッとした弓さばきのようになりたいものだ。そう、ピシッとしていないのである。

 

ヴァイオリンも体幹が大事なのかしら。

 

入試が終わり、くたびれ過ぎて病みかけている。勝ち馬さんは相変わらずだし、おっさん達も言うに及ばず。これでいて自信満々だからタチが悪い。

 

同僚に愚痴を言ったら、実は勝ち馬さん&おっさん達のことは皆さん薄々わかっていたようだった。

 

たぶん、あの人達はずーっとここにいるんだろう。このストレスはいつ無くなるのかなあ。研究もしていないから、意地悪と学内政治しか生き甲斐がないのだろう。