4月24日(金)

f:id:yukinkosan:20150424165644j:plain

先週の土曜日、ムスメがベビーカーの中で寝たので、いつものカフェに入った。

アイスクリームの器が、ころんとしてかわいらしい。

f:id:yukinkosan:20150424165701j:plain

胃が相当疲れ気味だったので、今回は紅茶。やはり器がいい。

もちろん、お茶も美味しかった。

 

授業の準備に追われ、科研費の書類も書き進めていて、とうとう体調を崩してしまった。初めて休講にしたが、新学期早々、学生さんたちには申し訳ないことをした。

環境の変化についていけていないのであろうか。自分も年を取ったものよ、と思うばかり。前の職場は研究のことを考える時間があまりとれなかったので、さび付いた脳みそを少しずつ溶かしているような感じである。

200人の教室でも学生さんの顔を見て授業をしたいし、もちろんゼミも丁寧に教えていきたい。

ようやく週末だが、来週の予習を考えると頭が痛い。

どうしたら楽しく勉強してもらえるのか。どうしたら興味を持ってもらえるのか。

そして、どうしたら身につくのか。

結局、考えることは前の職場と同じなのかも。

今日は論文の下準備をした。紙焼きを読んでいるとわくわくする。

与えられた環境に感謝して、論文を量産していきたい。

そして、体調には気をつけよう。このところ、サプリメントを飲む量が増えた気がする。昨日は健康診断であった。結果が気になるところである。