やはらかな日々

ある研究者のブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年12月21日(木)

ようやく今年最後の山場が終わった。3コマ連続授業はくたびれた・・・・・・。 来年も木曜は大変になるけれど、終わって良かった。22日は授業後に同僚の先生と友人と食事会の予定。 昨日はジャーナルを見ていらいらむかむかしていたが、ひたすら勉強して業績を積め…

2017年12月20日(水)

本日は母校で非常勤の日だった。母校といっても、他学部であるが。帰り道に元教え子に会ったりして懐かしかった。 帰宅すると、ジャーナルが届いていた。読んでみてうんざりした。 まず、エッセイが多く載っていたことがそもそも疑問だった。こういうのは出…

2017年12月11日(月)

学会事務の仕事や予習に追われる。 同業者のブログをたまたま見つけてしまって読んだが、自画自賛が痛くて途中で読むのをやめた。 件の人は以前からどうも苦手で、これからも関わるつもりはない。 なぜ苦手かというと、論集を次々に企画して(ここまではよい)…

2017年12月7日(木)

研究発表はなんとか終わった。 しかし、「なんとか」終了しただけであり、発表はまったく質の高いものではなかった。激しく自己嫌悪している。 立て直すしかないが、とても落ち込んだ。 自分が情けなかったし、悔しかった。 夫の精神状態もあまり良くないよ…