やはらかな日々

ある研究者のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年8月24日(土)

本日、研究会。 寝不足だけど、やる気倍増。 あとは、注釈1、論文1。 ヴァイオリンの練習も頑張らなくては。

2019年6月2日(日)

昨日は研究会のため、新幹線で遠出。くたびれたけど、刺激になった。やっぱり学会発表とか研究会参加は大事。 ヴァイオリンもなんとか練習をしている。美しく曲が弾けるようになりたい。 実は3月の健康診断で引っかかり、精密検査の結果は良くなかった。それ…

2019年4月15日(月)

午前中の授業を休講にして、幼稚園の保護者会に行ってきた。 15回授業の徹底って、もう嫌になる。文科省は現場をわかってないよ。研究者とはいえ、こちらは毎日学生を教えてるんだから! ヴァイオリンはまだまだ修行中。 拍って難しい。 しかし、楽譜を毎日…

2019年4月14日(日)

下の子が入園、上の子が入学…と、例年よりも慌ただしい。自分も学会発表を控えている。こんなにも時間が足りないとは。 ただでさえ新学期は忙しないものだが、成績をネゴシエートしようとする学生にうんざりさせられる。大学は教員の定めた基準をクリアした…

2019年2月21日(木)

ヴァイオリンは順調?に進んでいる。 篠崎教本2巻、カイザー、小野アンナ、セブシックを黙々と弾いている。しかし、録画してみたら、どうも身体がふにゃふにゃしていて、弓で弾いている感じがしない。youtubeで上手に弾いているお子たちのピシッとした弓さば…

2019年1月8日(火)

年末年始は風邪をひいてしまい、何もせずに終了した。もう仕事が始まってしまった。 ヴァイオリンはカイザーの2番、篠崎2巻のBachのメヌエット2つ、ブラームスのワルツ、セヴシック、小野アンナを毎日やっている。 今年の発表会はヴィヴァルディを弾けると…