やはらかな日々

ある研究者のブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年11月29日(水)

研究発表が近づいている。しかし、準備があまりできていない。 仕事を休むわけにいかないので、なんとかするしかない。キューっとエネルギーチャージをするために、ホットレモンを飲もうか。 帰宅してから夫の半ギレ声を聞くのがストレスなので、あまり娘た…

2017年11月20日(月)

月曜日は忙しい。講義が終わり、すぐに帰宅してからのお迎えが待ち受けている。 夫にも授業が詰まっているので頼めない。 一時は夕食がカレーとパスタのヘビーローテションだったので、流石にまずいと思い、生協の冷食を配達してもらうことにした。これが思…

2017年11月16日(木)

3コマ連続授業は疲れる。 ふらふらと研究室に戻り、一息つく。これから家に帰らなければならない。 Starbucksのクリスマスブレンドがとても気になる。限定のorigamiを買ってきて研究室にストックしておくようにしていて、もうすぐアニバーサリーブレンドが…

2017年11月13日(月)

また更新があいてしまった。 最近、夜な夜な研究発表の準備をしているが、夫の調子がいまひとつなので心配している。同業者の皆さんは、どうやって子育てと研究を両立させているのだろう。 職場で少しストレスがあるのだが、最近感じたことがある。 無神経な…