やはらかな日々

ある研究者のブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月30日(金)

昨日の夜も遅くまで原稿を書いていたためか、朝は疲労困憊。娘たちを送り届けてから病院へ行こうとしたのだが、場所を間違え、結局さまよう羽目に。疲れていると良いことナシ。 彷徨ったついでに、無印良品から夏服を買い込んでしまった。肌に優しくて気持ち…

2017年6月27日(火)

午前中から研究会。 急いで帰宅して少ししたら、子供たちもプールから帰ってきた。 ひらがなの練習もさせたいところである。 絵本は好きだが、字を書くことに関心があまりなさそう。公文にでも行かせようかしら。

2017年6月26日(月)

月曜なのに疲労困憊。頗る体調が悪い。 明日は研究会。そして、原稿も最後の見直しの段階。 完全に過労だな……。

2017年6月24日(土)

ようやく娘たち+夫が寝た。 締め切りの過ぎた論文を書かねば……。

2017年6月23日(金)

授業の前に、急いでランチをかき込む。 小林麻央さんの訃報に接した。海老蔵氏の記者会見の録画を見て、なぜか麻央さんの気配を感じた。悲しい会見なのだけど、麻央さんが海老蔵氏の隣に寄り添うようにすらりと立っているような錯覚を覚えた。 お子さん2人を…

2017年6月22日(木)

なんだか体調が悪い。しかし、仕事は休めないし、進まない。原稿も思うように書けず、なんだかいらいらしている。 とにかく手が回らないのだ。時間が足りなすぎる。原稿のことを考える時間が欲しい…。 昨日は非常勤で母校に行き、帰宅してから布団に倒れこん…

2017年6月7日(水)

昨日は会議日。疲れ果てていたが、終了後にビールバーに行き、その後、いつものおばんざいのお店で二次会。 美味しいものを食べたり飲んだりすると、幸せな気持ちになる。そして、志を同じくする、尊敬する先生方とご一緒できることをうれしく思う。 研究頑…

6月4日(日)

昨日は関西で研究会。疲れた。でも、充実。 帰りの新幹線でワインを飲んだら、やたら酔いが回った。 今日はもっぱら家族サービスにつとめる。娘たちは大興奮だった。 原稿が書けない……。悩むなあ。

6月1日(木)

今日から衣替え。昨日は下の娘が夜泣きして、疲労困憊した。今日は授業を2コマ休講にして上の娘の保育参観と保護者会に行き、その後下の子を医者に連れて行き、いつもお願いしている託児所に送り、ようやく出勤である。 疲れすぎて、頭が働かないか心配だ………