やはらかな日々

ある研究者のブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月30日(火)

先週金曜、出勤前にミュシャ展を鑑賞。アールヌーヴォー時代しか知らなかったので、スラブ叙事詩は衝撃だった。スラブの歴史を連作の大作として描いた理由は何だろう?後にミュシャはナチスに尋問され、すぐに亡くなっている。今、見るべき展示だと思った。…

2017年5月25日(木)

まだ木曜なのに、朝から怠い。 学会シーズンが到来しているので、基本的に土曜は家にいない。今週は土日がつぶれるので、大変疲れる。 原稿が…、いよいよまずいぞ。予習で既にへろへろな状態。 写真は、非常勤先近くの、いつものホットサンドのお店で撮った…

2017年5月18日(木)

曇天が豪雨となった午後、研究棟の外にへびいちごの実がなっていることに気づいた。濡れた葉も瑞々しい。 鬱々して失敗ばかりしていたが、少し歯車が戻ってきたような気がする。鬱と失敗は繋がるのかな。 夕方は学生を連れて某所の展示会へ行った。雨は上が…

2017年5月16日(水)

どうも、気分が鬱々とする。 特に下の子が極端に寝なくて、10時を回るまで大騒ぎをする。自分の子どもであるが、寝かしつけが楽だった上の子と比較してしまう。 毎晩が地獄である。ギャーギャー騒ぐ中、夫と上の娘は寝ている。 それを見るにつけ、ストレスは…

2017年5月7日(日)

ゴールデンウィークはあっという間に終わった。我が家は遠出をしたわけでもなく、昼間は近くの公園で子供を遊ばせ、夜は仕事や原稿を書く。やはり、まとまった時間が取れるとありがたい。 授業の予習のストックも少し作ったが、これから再チェックをしなけれ…