やはらかな日々

ある研究者のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

9月30日(水)

秋学期が始まってしまった。 家に子どもがいると、休日は全く仕事ができない。 体調不良だと思ったら、妊婦となっていた。 出産は受験シーズンなので、同僚には大変申し訳ない。 会議が頻繁に入り、授業外の仕事もあり、母校の非常勤講師を1コマ引き受けて…

6月29日(月)

体調がどうもよろしくない。本日は講義とゼミ。終わればふらふらである。 しかし、仕事が結構溜まっている…。困ったな……。試験問題も作らねばならないし、どうしたものやら。

6月11日(木)

日々流れるように過ぎていく。考える時間がないほどではないが、なんとなく疲れがたまっている。 土日は出張で、月曜は授業、火曜は会議で水曜は授業・・・・・・ゆっくり寝てもいられない。今週の土曜は夫が学会でいないので、娘をどこに連れて行くか思案のしどこ…

6月4日(木)

もう6月である。真夏のような日が続く。日本はいつから四季がなくなったのか。 授業の準備に追われる毎日ではあるが、研究する時間がある程度は確保されているので、昨年とは全く環境が異なる。 それは本当にありがたいことだ。公募で採用してくれた現職場…

5月6日(水)

今日でゴールデンウイークは終わり。明日からは日常に戻る。 夜中に作業にいそしみ、朝はムスメに叩き起こされるので結局寝不足である。ムスメがもう少し成長すれば、ある程度研究が捗るだろう。そんなことを想像しつつデータを整理する。 朝から公園に行き…

5月3日(日)

ゴールデンウイークが始まった。ムスメの保育園も休みなので、夫とともに必死で面倒を見ている。前職場にいた頃は部活で休みなしだったため、夫にムスメを任せきりであった。こんなにゆっくりと連休を自宅で過ごすのは何年ぶりであろうか。公園はいつもより…

5月1日(金)

今の職場に異動してからちょうど1か月。 講義の準備や演習の予習に追われていたが、ようやくゴールデンウイークが見えてきた。祝日授業のため、29日は通常授業であったが、研究棟はどことなくがらんとしていた気がする。 前の職場では同僚の先生方はとても…

4月24日(金)

先週の土曜日、ムスメがベビーカーの中で寝たので、いつものカフェに入った。 アイスクリームの器が、ころんとしてかわいらしい。 胃が相当疲れ気味だったので、今回は紅茶。やはり器がいい。 もちろん、お茶も美味しかった。 授業の準備に追われ、科研費の…

4月5日(日)

新学期が始まろうとしている。 1日に異動先の辞令交付式に参加、その後ガイダンスが続く。 気づけば桜が既に散りかかっている。 先日、日本橋の丸善で自分へのご褒美と今後の研究生活への決意表明として万年筆を購入した。watermanのメトロポリタン。前職場…

3月29日(日)

昨日は散歩をした。土日連続で家にいるなんて、何ヶ月ぶりであろうか。 ムスメのテンションは非常に高かった。両親がそろうと嬉しいのであろうか。 家を出るときにムスメが盛大に愚図ったが、ベビーカーに乗せると5分程度で寝てしまった。 食パン専門店でパ…

3月15日(日)

早朝から練習試合の引率。朝食はパンを買う。 お店は朝から大繁盛。午前8時を回った店内は既にレジの前に行列が出来ていた。 サンドウイッチや夫とムスメへのお土産を買う。 今日もカメラ片手に線路をのぞき込む人々を見かけた。 グラウンドは初めこそ寒かっ…

3月1日(日)

来年度の準備をあまりにもしていなかったので、とりあえず段ボールを20箱注文した。 春休みになってから荷物を詰めて片付ける算段をしている。 とりあえず、成績処理が最優先だ。あとはそれに付随する事務処理と書類書きか。 1日に何名について書くとかノル…

2月27日(土)

仕事が立て込んでいる日々。なんとか大きなヤマを1つクリアした。 明日は午前中から打ち合わせがある。遅刻しないで出勤せねば。 娘が風邪を引いたので母に手伝いに来てもらった。 だが、娘はすっかり熱が下がって機嫌がいい。歯磨きを最近しぶるようになっ…

2月17日(火)

朝は雪が降っていた。娘は盛大にぐずりながら保育園に登園していった。 通勤中に予習を終わらせた。いよいよラストが見えてきた。 昨日のぶんの仕事が山積。一日中、その処理に追われてしまった。 注文していた本が続々と届く。生徒との面談が数件。 朝と晩…

2月16日(月)

本日は研究日。研究日は一切の仕事をしないと決めている。 そうでもしないと身が持たない。娘の風邪は随分と恢復したので、保育園に行かせることにした。 夫と娘を送り出してから近所のパン屋で食パンを買う。 ここは食パン専門の有名店らしく、他の区にも支…

2月15日(日)

朝から業務に従事。朝食はいつものお茶(水筒を持参)とパン屋で購入したチョコレートケーキ。食べるぶんだけ菫のペーパーに包んで竹籠に入れる。 お昼は幕の内弁当が出た。 明日の朝食を買いに近所のパン屋に行こうと思ったけれど、やめにした。 北風が大変寒…

2月14日(土)

一昨日、ランニング後に ホエイプロテインジープラス - プロテイン・サプリメント・トレーニング情報【DNS公式 DNS ZONE】 ホエイプロテインジープラス | Base | LINE UP | DNS ZONE を飲んだら、筋肉痛が軽微で済んだ。 プロティン効果、恐るべし。月曜も晴…

1月27日(火)

朝の四時に論文を脱稿、送信した。 脳みそがちりちりするような感覚を久しぶりに感じた。今の段階での思考はここまで。 仕事と原稿はまだまだ終わらない。