やはらかな日々

文系の女性研究者のブログです。子育て真っ最中のため、いつもぼやいています。

6月11日(木)

日々流れるように過ぎていく。考える時間がないほどではないが、なんとなく疲れがたまっている。

土日は出張で、月曜は授業、火曜は会議で水曜は授業・・・・・・ゆっくり寝てもいられない。今週の土曜は夫が学会でいないので、娘をどこに連れて行くか思案のしどころである。小さい子どもがいると、土日は全く仕事ができない。

 

娘と同じ保育園の子が今月末で一応卒業するらしい。お父さんがアメリカに留学するそうで、お母さんとその子もついていくのだとか。3年は戻らないという。寂しいことである。

 

うちの娘も来年は幼稚園に入れたいと考えている。どうせなら、幼稚園に併設されている習い事をさせたいのだけれど、興味を持ってくれるのかしら。

自分は4歳からピアノを習った。上達はしなかったが耳は鍛えられたし、素晴らしい音楽を聴いて感動する心も、ピアノを通じて得たと思っている。まあ、娘は音楽が嫌いではなさそうなので、楽器に触れる機会があってもよいのかな。

あとは、風邪をひかないように、スイミングでも習わせたいところ!!せめて泳げるようになると楽しい・・・のではなかろうか。

まあ、自分は母ではあるが、基本的にダメ母である。家でじっとしていることができず、家事より仕事の方が好きなのである。もちろん娘は大好きだし、大切な存在であることは言うまでも無い。

 

さて、論文を書かねばならない。7月末締め切りである。