やはらかな日々

ある研究者のブログです。

2018年4月17日(火)

f:id:yukinkosan:20180417105618j:image

 

写真は、近所のカフェの特製プリン。

 

4月の頭まで論文書きに追われ、ようやく脱稿。学会の手伝い、大学の業務に授業、会議と、忙しいです。6月に発表が決まり、また気の抜けない日が続きそう。査読論文を書かねば、です。就職していても、やることはやらねば!!

 

もちろん、ヴァイオリンの練習も先生に付いて続けてます。娘も年長さんと2歳児になりました。

 

ランドセルのカタログも送ってもらったし、いよいよ今年は小学校の準備と幼稚園活動。我が家では幼稚園、小学校受験はしないつもりです。

 

今年の打ち合わせの日程が出ていて、随分タイトだと思い、世話役の先生に無理じゃないですか?と言ったら、某さん(ストレス発信源)が海外に行っちゃうから〜と言われてしまいました。

 

某さんの予定に合わせて、タイトにしたのでしょうねえ。他のおじさん先生にも某さんは海外行きを報告していたようだけど、私にはなんの相談もありませんでしたけどね。

おじさん達に対する態度と、自分みたいな若輩に対するそれの落差が激しい人って、疲れる。

そんなに能力のない人だから、ずーっとここに居座るんだろうな。「主流」でありたい人だから、頑張るんだろうね。そんな暇があれば、勉強して論文書けばいいのにね。